鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 9/12① 入院中止と『レストラン厨房』

昨夜、帰宅するも母から電話が来た。

親父のPET検査の結果が出たらしい。

 

転移無し!

 

…正直に(良かった)と思った。

転移している可能性が高いかと思っていた。

親父も機嫌が良いらしい。

「大丈夫だ!」などと言いつつ、本人も“覚悟”していたらしい。

良かった…。

 

たが、リンパ腫ガンとは別に前立腺に“何か”(おそらく癌)が見つかり、再び再検査が決まった。

 

医者の話では「リンパ腫は前立腺には転移しない」らしいので、別の癌のようだ。

 

親父には悪いが、リンパ癌の転移ではなかっただけで、安堵して、前立腺ガンが“軽く”聞こえてしまった。(癌は、癌なのだが…)

 

とにかくこれで、入院しての抗生物質投薬治療は無しになったらしい。

電話口の母からも安堵した感じが受け取れた。

 

まだまだ心配(末期リンパ癌は確定)な部分は多いが、とにかく今すぐに“どうこう”という状態からは脱した。

本当に良かった。

 

前立腺ガンは心配だが、少し猶予が出来たか?

俺は今のうちに再就職先を決めないといけないな。

でなければ、収入の確保を…。

 

親父がどうなろうと、俺が稼がなければならないのは変わらない。

 

 

なので、一夜明けた今日(9/12)は朝から先日派遣された『レストラン厨房』にまた応募して派遣された。

 

というのも、この職場から『ご指名』が来たのだ。

“リクエスト”というやつだ。

以前、他の日雇い派遣でもあったが、1度派遣された仕事場から「あの方(日雇い)をまた呼んでください」と指名される事がたまにある。

 

気を付けないといけないのは、『あの日雇いさん、よく働くから』というポジティブな理由ではない時もある。勘違いしてはいけない。

単に『未経験者にまた1から教えんのが面倒』という理由がほとんどだ。喜ぶのは早い。

 

だが、昨日(9/11)の『フード・デリバリー』の現場が“少し微妙”だっただけに、こうした話は嬉しかったのは事実。

また黙々と皿洗いと食器戻しを5時間ほどすれば良いのだ。難しい話ではない。

そうした作業が俺には“合って”いる(と思う)

 

しかも、今日は平日。

いくら県内の有名ファミレス🍴🍝でも、先日(土曜)のような混雑はないだろう。

 

俺はこのリクエストを受けて、即了承した。 

内心、嬉しかったのは事実だ。

 

…バカである。

よく連絡メールを読むべきだった。

 

出勤し、厨房のユニホームに着替え、コップ🥤や皿を洗っていたら、派遣さん、今日はホール(店内作業)ですよ?」と指摘された。

「はあ? た、確か、メールで『皿洗い』とか、書いて、あ、あったような?」

そう俺が言うと、社員さんは「えっ? …そのメールら見せて?」と確認してきた。

 

で、見てみると、メールには『食器片付け、引き下げなどのホール作業』と書いてあった。

 

…完全に俺の思い込みだった。

“リクエスト”が来たから、“先日と一緒だろう”と勝手に思ってしまった。

辞めた“前の会社の連中”の俺への『バカかっ!』という言葉が蘇る。

あれは頭に来たが💢、俺は、こうした“早とちり”をする。

“あのデブとチビ助”には反論できないな💦

 

メールを見て「ホールできるこ?の?」と呆れ顔の社員さんに尋ねられたが、ここまで来て引き下がれない。

俺は「じ、数十年ぶりです、すけど…」と引き受けた。 

前の日雇いの頃(第1期、2期)の頃、磐田の『お好み焼き屋』で働いて以来。しかも病気前だ。販売店の店長もしていた(ブラック企業

 

慌てて、ホール用のユニホームに着替えていると、

ホール担当の女の子(社員?)がやってきて、「本当に大丈夫ですか?」と何度も訊いてきた。

そして「ご免なさいね」と何度も俺に謝る。

 

間違えたのは、俺。

100%俺が悪いのだが、この女の子は何故か、「ごめんなさい😃」という。何故だ?

 

そして、ホールへ。

 

驚いた😮😮😮

平日にも関わらず、行列が出来ている!

(…マジか!?)と思った。

確かにテレビとかにも取り上げられている有名チェーン店であるが、ここまでとは…。

 

俺に任されたのは、食事の終わった座席の片付けと、食器の片付け(“バッシング”というらさい)だった。

 

これが想像を越える忙しさだった。

こんなに忙しいのか、ここ?

 

正午を過ぎても、客が引かない。すごい人気だ。

行列待ちがほぼずっと続いていた。

俺はひたすら食器の片付け(とたまに“お冷🥤”の用意)を続けた。  

 

…というか、そんなことしか出来ないのだ。

この前(先週土曜)はずっと厨房にいたので、ここまでとは思わなかった💦

 

だが、よく考えてみたら当たり前だ。

平日に日雇いを頼むのだ。

そこそこの繁盛店でないとそんな事しない。それだけ忙しいということ。

 

つまり、リクエストの理由は、“俺の働きが良かった”のではなく、“誰でも良いから、働いて!”だったのである。  

…俺の勝手な思い上がりだった💦

 

途中、忙し過ぎて、(そろそろ5時間経ったかな?)と時計を見たら、まだ4時間しか経っていなかった。

 

店員さんらは皆、俺みたいなオジサン派遣に優しいのだが、思わず、(…長いな)と思ってしまった。

すいません🙏

 

ま、暇より良いのかも?

 

さらに、このレストランは食器数が多く、テーブルの片付けが大変💦

片付けて運ぶのに苦労した。

 

そして、その間にも新しいお客さんがどんどんやってくる。オーダーが止まらん。

すごいな。

マジで感心した。ここまで人気なのだ。

 

片付けに四苦八苦する俺にに、先程の女性店員や他のバイトらが優しく、いろいろと教えてくれる。

有り難い🙏

でも、申し訳ないないな…。

 

先日も不思議だったが、ここの従業員は俺みたいな日雇いを普通の“バイト”と同等に扱ってくる。

優しさか?

それとも、そういう風に“言われて”いるのか?(『日雇いを丁寧に接しなさい…』)

 

どちらにしても、俺みたいなバカには有り難い待遇だ。

 

そして、気が付いた終業の時刻。

店員さんから「じゃ、派遣さんはここまでで」と言われ、今回もあっさりと終わった。

 

片付け前の食器がまだあり、良かったのかな?、と思ったが、勝手な残業など出来ないし、今日は少々疲れた😣💦⤵️

上がらせてもらうことにした。

 

挨拶をして店から出たら、まだ行列が続いていた。

ちなみに近隣の飲食店🍴🍝はガラガラor50%程の客入り。

この店だけが混んでいるようだ。(写真を撮ろうとして止めた)

 

思わず、本当に今日が平日か、確認してしました。

土日祝でさないのか?

…もちろん平日の火曜日。

でも、本当に流行っているらしい。

   

行列を眺めつつ、俺はアルコールが欲しくなっている…。

 

そのまま、浜松の街中に出ることにした。

疲れたな😣💦⤵️