鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 9/20① 彼女の“深谿”

“トリミン”でしたたかに飲み明かし帰宅🏠️

深酒はなんとか回避。

明日の仕事(日雇い)は見つからず…。

 

すると、待望の応募企業から合否連絡らしき封筒が届いていた。

しかも、『環境整備』(面接結果)『図書館補助』(書類選考)。

2通来た!

 

(来た、来た!☺️)と思った。

 

だが、この連絡の遅さ…。何となく覚悟はしていた。


f:id:ojpkb:20230919230857j:image

 

…二社ともに不採用💧💧💧

 

ま、予想はしていたが、『環境整備』は面接もして、かなりイケたような感触があったのだが💦

「クソっ!💢」

酒🍶の勢いもあり、俺は思わず怒鳴ってしまった。(隣なの方、すいません💦)

トリミンで1人キレていた💢のもある。

酒の勢いが出た。

 

昨日の記事で『…1ヶ月が過ぎて、俺は少し落ち着いたと思う』なとと書いたが、一気に気持ちが凹んだ。

 

…2社連続はキツい💧💢

 

これで残るは…、

 

『構内作業』…書類書類

『皿洗い』(土曜のみ)…合否待ち(22日まで)

 

…となった。

ものすごく不安になっている。

『構内作業』も連続が遅いから…おそらく…。

 

特に、今来たの『環境整備』不合格が、かなり俺にプレッシャーを監事させた。

来月から仕事、どうしよう?

 

そして、“嫌な思い出”が蘇ってきた。

 

2回目の脳腫瘍手術からの退院後、いろんなところの求人に応募したが、全く相手されなかった…。

2回も頭の手術をした俺など、誰も相手してくれなかった💦

地獄だった。誰も俺を避けている気がしたよ。

 

…あの時の哀しさ、怒りが思い出される。

俺の中に、憤りも予想が渦巻く。

 

(…何で、何で、何で💢)

(この口か? この声のせいか?)

(脳腫瘍の再発が怖いか?)

(親父の介護者の話をしたから?)

 

分かってはいたが、どうしても“馬鹿にされた”気持ちがする。

軽く酔っているのもあり、頭に血が昇ってしまった。

 

その時、テレビで…


f:id:ojpkb:20230919233105j:image

 

両足の無い女性の話が出ていた。

子供の頃、親に捨てられ、1人で生きてきた。


f:id:ojpkb:20230919233118j:image

スケボーで移動し、ものすごくポジティブ。

何でも1人でやってしまう。(車運転、モデル業、ヨガ)

 

「私がどうやってトイレするか、気になる?」などと気軽に言う。

脚の無い事を全く気にしていない。

 

しかも、脚が無い事を“利用”して、ドラマにゾンビ🧟として出演。

“脚が無いから”、脚が“もげて”動くゾンビ🧟の役ををした。

本当に両脚の欠損を気にしていない。

 

これは普通にしていたが、普通なら、なかなか受け入れられない事だと思う。

 

むしろ、それを利用している?


f:id:ojpkb:20230919233130j:image

 

なんと、女優を目指し、来年主演映画が撮影されるらしい。

やはり、“脚の無い”彼女は、それを“利用して”いる。

それで明るく、普通に生きていて、ポジティブだ。

 

以前から俺は、『深谿に至らざれば…』という孫子の言葉を『窮地に陥れば、“考え方”や“見方”を変えてみろ』と解釈している。

 

この彼女にとって、“両足がない”という“深谿”は、見方を変えたら、“利用できる武器”になっている。

 まさに『深谿に至らざれば、地の厚きを知らず…』だな。

 

…彼女の話を観て、俺の中で、心が落ち着きを取り戻した😌💕

 

誰かに“拒絶”されても、焦ったり、戸惑ったり、怒ってはならない。

声が不自由な事、脳腫瘍になった事を“マイナス”に捉えるのではなく、“プラス”に出来ないか?

 

事実、俺の“合シリーズ”は、この俺の状況を“使って”展開させている。

あれも“深谿”の捉え方の違いだ。

物事は見方を変えたら、マイナスとプラスになるか?

 

…これだ。

これだな?

 

俺の中で少しだが、“何かが”見えてきた。

明日は、日雇いは休みにして、“利用”してみようと思った。