鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31 先へ。

7月も今日で終わりだ。 もう今年も半分が終わってしまった…。 ほとんど、“コロナ”で過ぎた半年だった。 何だか、春先からほとんど状況が変わったないような。 …これではダメだ。 まだ“先”がある。このまま“留まり続ける”などということはあり得ない。 人は“…

7/29 1237…。

今日(7/29)、コロナ感染者が全国で1,237人…。 静岡県でもクラスターが発生。感染者が激増している。 間違いなく第2波だ 予想はしていたが、こんなに早くとは…。 俺が働く病院もそろそろか? 少し身体の調子がおかしいだけで、(…まさか?)と思ってしまう…

7/28 神様にはなれない。

豊橋で交通死亡事故が起きた。 「神になりたかった」とかいう“妄想”で、道端の警備員に突っ込んで三人ひいたらしい。 …どういう意味だ。 誰も絶対に、神様にはなれない。 絶対に、なれない。 人を車で引いても神様にはならない…。 人は神にならない。 という…

7/26 生きる理由

最近、あったこの事件…。 ALS嘱託殺人事件。 何度か書いているが、俺は自ら死ぬ人間を認めたくない。 尊厳死…。 安楽死…。 苦しい状況、生きにくい病気、苦痛、迫る死期…。 それぞれに状況があるのだろうが、果たして、人は生きる事を“諦めて”良いのか? 難…

7/26 2020+1の行方

来年の今頃、東京五輪が開催される予定。 『TOKYO2020+1』たが…、 『…できるのか?』『中止しろ…』という声がある。 今の状況を考えると、開催にはかなり疑問がある。 世界中から人が集まるのだから、どうしても感染のリスクが高まる。 東京の感染者が減っ…

復活 まぜそば春秋24 べんてん 塩ダレ油そば

少し珍しい“塩ダレ”のカップ油そばを見つけた。 醤油やラー油ベースは多くあるが、“塩”は珍しい。 食べてみよう。 おお、太麺だ。食べ応えがありそう。 塩ダレに、鰹節のふりかけが香ばしい タレが少しキツいが、ご飯に合いそう。 油そばのコクが少し足りな…

7/25 拡大

浜松で30人の“コロナ”感染確認…。 まさか、と思っていたが、浜松とは…。 驚きと気持ちの引き締めが同時に来た。

7/24 コロナの覚悟

浜松で2ヶ所の“新型コロナ”のクラスターが発生した。 ま、全国で蔓延が拡大してきたから、“出るべくして…”という印象は拭えない。 東京の繁華街のような大規模な感染源にはなっていないようだが? 街中のモール街と有楽街で出たらしい。 店名も聞いたが、聞…

7/24 不安な連休

世の中は4連休だが、俺は休み無しで月曜日まで仕事。仕上げのある原稿もあり、“休みモード”にはならない。 世の中は連休だが、新型コロナの感染が拡大中。 さらに大雨🌧️🌧️も近付いている。 …九州地方は既に? 不安だ。 こんな不安な連休になるとは…。 明るい…

7/24 今日から…

この前、『今日から俺は!』のスペシャル版が放送。 クイズがあったり、 新作ドラマがあったり…。 懐かしいマンガだ。 (サンデー?) たまに読みたくなるんだよなぁ。

7/23 予感と中止

本日、東京での“新型コロナ”感染者が300人を越えたらしい。 大都市も軒並み増加傾向。 4連休の最初なのに、かなり不安 俺のいる病院♿はまだ大丈夫たが、浜松でも感染者が出始めている。 また、“コロナ疑い”の患者の受付が始まるのだろうか? …忙しくなる予…

7/23 釣りをする人々

テレ朝の『激レアさんを連れてきた』で、ブラックバス釣りにドはまりしている人が出ていた。 三代目J Soul Brothersの山下健二郎さんだ。 (東京03とコント番組やってなかったか?) 話を聞いていたら、かなり納得できてしまう点がある。 釣りに行きたくて、…

7/22 きさらぎ駅、その後…。

以前、『なんだこれミステリー』で紹介された“きさらぎ駅”の話。 …どうも、遠鉄の話のようだが、もちろん遠州鉄道沿線にそんな駅は存在しない。 今日、“その後”の話が紹介された。 …少し怖かった😓😓😓 “異世界”なの?

7/19 だから…、

また有名人が自殺した。 大河の『直虎』にも出ていた三浦春馬さんが亡くなった。 何故だ? 何度も書いたが、俺は自殺する人間を認めない。 生きてこそでしか、人間は何も表現できない。何もなし得ない。 死んで、どうする? だから、何故、生きない?

7/17 ベストバウト!

BSの『ワールドプロレスリング リターンズ』で去年のG1の内藤-鷹木を再放送。 浜口道場の同級生対決。 …あのアニマル浜口さんの弟子とは思えない激しい試合。 かなりのベストバウト。 久しぶりに良いプロレスを観て、かなり興奮した “ドラゲー”(闘龍門)出…

7/17 原付一考

最近、雨☔が多いので、車で仕事に出る日が多くなっている。 俺の普段使う交通手段は圧倒的に原付だ。 去年、再購入してからはすっかり自分の“足”にしている。 で思うのだが、 俺は車より、この原付の方が“性格”にあっていると思う。 あまりスピードの出ない…

7/16 ロスジェネの再来

もうすぐ楽しみにしているドライが始まる。 『半沢直樹』だ。 今回のシーズン2の原作は『ロスジェネの逆襲』だ。 以前読んだが、かなり面白かった。 …特にスパイラルの瀬名社長が“騙しに来た”と分かりつつ、証券会社の連中と渡り合うシーンは“見物”だ。 特…

7/14 許されざる者

森友学園改ざん問題で自殺した職員の奥さんのインタビューを観て、頭に来ている。怒りが止まらん。 財務省官僚が、政府に“忖度”して、“下っ端”の職員に改ざんを強要。 迷ったその職員は、鬱になり自殺。 こういう“大きな力”を背景にパワハラをする馬鹿が俺は…

復活 まぜそば春秋23 チキンラーメン油そば

出ると思っていたんだよね。 チキンラーメンの“油そば” いつか出ると思っていた。 チキンラーメン自体が油そばっぽいとは思っていたが…。 あの細麺を生卵に絡ませて…。 旨そうだが? だが、チキンラーメンはお湯を注いで、コクのある強いスープが“ウリ”。 そ…

7/12 秋山DDT?→純烈?

全日本の秋山準がGM職から離れて、なんとDDTにレンタル移籍! …なんだ、それ? サッカーでは聞くけど? 全日所属で、DDT? で、『純烈』というユニットを結成? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200713-00000043-dal-ent なんだ? WWEコーチの話は? W…

7/12 頑張れ熊本。

今日は久しぶりに晴れた☀️ 明日からはまだ怪しくなりそうな気配も…。 九州は大丈夫だろうか? ニュースで観たが、熊本は徐々に被害が露になって来た。 思った以上に被害が大きい。 俺としたら、 くまもんラーメン🍜を食べて、応援しよう。 頑張れ、熊本(九州…

プロレス心理学114 アナタは何を信じるのか?

東京でまた“コロナ”が増えてきた。 感染者が過去最大。 “第2波”ではないのか? 『東京が増えてきた』ということは、そのうち、必ず地方に波及するだろう。 『空気感染するのでは?』という話も聞いた。 俺の働いている病院はまだ“感染疑い”の患者などは来て…

7/10 金曜8時のオカダ

先週、生放送して途中で終わったNJCの『オカダ-ヒロム』がノーカットで放送。 高橋ヒロムの動きが良い。 先週、放送が“切れて”からの方が、ヒロム動き良くない? ルチャ的な動きは少ないものの、粘りに粘る姿が良かった♪ 試合はオカダの勝利。変形コブラクラ…

7/7 七夕豪雨?

七夕(7/7)だが、九州では大雨。 七夕豪雨か? まだ、浜松は小降り☔ 明日は大雨☔☔☔か? 夕方🌆まで雨らしいが…。 朝方から雨か? 天竜川が心配だ。熊本のような被害にならないように…。

7/5 自由は“砂”の如く

香港が揺れている。 中国の国家安全維持法が施行され、香港の自由を奪われた。 この法律は簡単に言うと、『国家(中国)に少しでも逆らうと、逮捕』ということ。 この法律は、これまでの“香港の自由”を失わせるものだ。 “香港の自由”とは? 香港に適用された…

7/3 期待感が持てるか?

俺は宝くじを買う時がある。 現実は嫌な事ばかりだ。頭に来ることばかりだ。 お金が全て、とは思えないが、あればあるだけ良いだろ? それであらゆる事が解決しない、(もしかして?)という期待感があるからだ。 『宝くじなんて、当たるわけない』 『少しだ…

7/3 金曜8時の無観客プロレス

BS朝日の『ワールドプロレスリング リターンズ』が 遂に34年ぶりに生中継…。 無観客での放送。 撮影スタッフのみ。雑誌でも観たが、今のマット界はこうした形式の興行がメインになりつつある。 まだ“コロナ”の影響があるので仕方ない…。 解説とリモート。 少…

7/2 人間性

コロナの影響で、俺も失くなってしまった仕事がいくつかある。 全てメールで解除や停止の連絡があったのだが、その中の一つによく分からない契約解除連絡があった。 依頼主『…というわけで解除となります。どうぞ悪しからず』 俺『承知しました。またお願い…

7/2 沼津女子大生刺殺事件 続報

先月の沼津での女子大生刺殺事件の情報。 Yahoo!ニュースによると、 『警察が調べると、山田さんの携帯電話の番号が、市内のトイレやインターネット上に勝手に載せられていたことが判明。 さらに、番号だけでなく、「電話ちょうだい」などとも書かれていたと…

7/1 きさらぎ駅

水曜日の『何だコレ、ミステリー』(テレビ静岡) 実在しない駅の話が紹介されていたが、 何と『新浜松駅から私鉄』の駅らしいのだが、それは俺もよく使う遠州鉄道しかない。 (…え?)と思っていたら…。 終電に乗った女性が、いつもと違う電車について、ネ…