鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気が付けば“世界ヘビー”

最近忙しくて、最近プロレスから離れがちになっていた。 テレビ朝日の『ワールドプロレスリング』をしっかり見ていなかった。 週プロでチラリと見たが、IWGPとインターコンチが統一され、『IWGP世界ヘビー』になったらしい。 正直、唐突な感じがした。 親日…

3/29 『桶狭間』論

先日、市川海老蔵の『桶狭間』を観た。 市川海老蔵の織田信長は、 大河の“上から”の織田信長も雰囲気が会って良かったが、(女城主 直虎) 若い信長も良いなぁ。 桶狭間の時(永禄三年=1650)、織田信長はやっと尾張統一を達成した直後。 父、信秀の時は他の…

聖火リレー🔥に思う事

聖火リレー🔥の話題を観た。 遂に、東京五輪が“始まるんだ”という気持ちが出てきたか、 何ともモヤモヤしたものを感じずにはいられない。 楽しみなのだが、大丈夫?という気持ちがやはりある。 ワクチン注射、まだかな?

3/28 教え魔おじさん

『ワイドナショー』のこの『ボーリング場の教え魔』の話。 俺にも覚えがある。 鱒の放流で釣りに行くと、必ず上からあれこれいう親父がいる。 「もっと右だよ」 「違う違う、焦んな!」 「だから、ガブすなって!」 頭に来て、口喧嘩した事もある。 たまに行…

事故で右足ひざ下切断のこみみさん「何も提供してくれない第三者が『不謹慎』と言ってくる筋合いはないと思う」 障害を売りに働くことの是非(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

事故で右足ひざ下切断のこみみさん「何も提供してくれない第三者が『不謹慎』と言ってくる筋合いはないと思う」 障害を売りに働くことの是非(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース この記事には考えさせられた。 俺は脳腫瘍で、言葉が不自由だ。 それを指摘され…

サンドイッチマンの“流儀”

昨夜、NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』でサンドイッチマンのスペシャルをやっていた。 今、大人気だ。 テレビで見ない日ないものな~。 俺は二人が、敗者復活から優勝したM-1の舞台裏とそれまでを書いた『敗者復活』を読んで、少し感動して購入し…

絶対粛清!

先日の日曜。 テレビ静岡の『ワイドナショー』を録画して、改めて観た。 極楽とんぼ加藤浩次の“エージェント契約終了”の話題をしていた。 で、少しびっくりした。 話題の取り上げ方が『これからも頑張れ、加藤』という感じで終わったからだ。 …おちおい、そ…

3/24 春はまだか?

今日の帰り、咲きかけている桜を見た。 思わず写真撮影。 もうすぐ、そこまで春が来ている事を体感。 去年はコロナの騒ぎで、あまり春を感じられなかった…。 今年は良さそうだ☺️ しかし、今日もコロナの陽性者が増えた。 東京は400人以上らしい。 “変異種…

3/21 解除

今日、1都3県の緊急事態宣言が解除される。 大丈夫なのかな、という気持ちがある。 五輪開催への焦りも見えなくないが、これで人出が増えたら、また感染者が増えないだろうか? だが、経済は限界。 飲食店にお客を増やさないと、立ち行かなくなる。

3/21 誰かの…。

SBSの『サンジャポ』で例の渡辺直美の容姿侮辱発言が話題になり、議論になった。 かなり気になった。 他人を「豚」などと言うのは侮辱だ。 だが、 爆笑問題の太田がいうように、この発言も「完成形」を見ないと分からない。 『豚』演出は式典の一部であり…

3/20 ヘラクレスの決断は

NHKのドラマ『今からここは倫理です。』を観ていた。 人間とは考える葦である(パスカル) だから、考えないと行けない。 いろんなテーマが出てきたが、言える事は『皆が様々な主義がある』『誰かの正当性は、誰かの違和感になる』という事。 それはつま…

困難なツッコミ

また五輪関係で辞任。 オリンピックを“ピッグ”(豚)にして…ってこれだけ聞いたら、単なる悪ノリやツマらん駄洒落にしか聞こえない。 こんな案を本気で提案したのか? しかし、これがダメなら、バラエティー番組や芸人のコントや漫才の“ツッコミ”はどうなる…

堀江貴文「お金は自分にとって爪切りと同じ」(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

堀江貴文「お金は自分にとって爪切りと同じ」(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース このホリエモンの「お金は道具」という発言には激しく同意する。(俺は貧乏だが…) ホリエモンは“上から”話すのが、あまり好きになれないが、言っている事は正しいと思…

混乱の真相 W不倫疑惑報道の静岡放送(SBS)

社長と女子アナW不倫疑惑報道から2週間…静岡放送“大混乱”の一部始終(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース SBSの例の“騒動”から二週間。 社長は引責辞任し、相手の女子アナは部署を移動になったらしい。 俺も独自に調べてみた。 まず、どうも報道は“…

傘刺し失明、懲役2年6月 東京地裁「偶然の要素大きい」:東京新聞 TOKYO Web

傘刺し失明、懲役2年6月 東京地裁「偶然の要素大きい」:東京新聞 TOKYO Web このニュースを聞いた時、偶然の恐ろしさに身が震えた。 “刺した”方、“刺された”方も“偶然”としか言えなくないか? それでも懲役か…。 で思った。 (差さずに傘を手にしていたら…

3/16 原因と必要性

1都3県の緊急事態宣言解除がどうなるか、話題に登っている。 “緊急事態宣言”の効果について、俺は懐疑的だ。 時間を繰り上げて、時短しても、大した意味がないような気がしていた。 早めに飲食店が閉まるなら、早めに飲み食いするだろうからだ。 そもそも飲…

カレーうどん探険隊9 グリーンカレー味まぜそば

SE◯YUカレー(?)シリーズの最後は、 『グリーンカレー味まぜそば』 …これはもう『カレー味の焼そば』では? お湯を入れてみる。 …グリーンでは無いが? どうなんだ? 実食! ……。 辛い! 前回の『グリーンカレー』がベースなのだが、香辛料がかなり効…

親の話

SBSの『俺の家の話』なのだが、 長瀬君のプロレスシーンも、去ることながら、 (ムーサルトプレスまで?) 父(西田敏行)の認知症が進み、記憶が曖昧になっていくシーンが、かなり心に残った。 介護の度合いも進む…。 “残された時間”は限られてくる…。 …

カレーうどん探険隊8 グリーンカレー麺

第3弾は、 『グリーンカレー麺』だ。 また『数量限定』だ…。 前の『マッサマン』『バターチキン』は“いまひとつ”だったが…。 おっ! これは旨い 前の2杯に比べてコクが強い! 旨味が違う! 以前のカレーうどん(カップ)に近い。 グリーンカレーの味わいが…

3/12 fukushima 50

第一テレビの『金曜ロードショー』で、映画『fukushima 50』を観ている。 津波のシーンが、かなりリアルに思えた。 10年前の“あの日”、福島原発でこんな事が起こっていたとは…。 そして、この緊急事態に戸惑うだけの政治家…。 己らのメンツしか考えていない…

カレーうどん探険隊7 バターチキンカレー麺

SEI◯Uの“カレー麺シリーズ”第2弾”は、 『バターチキンカレー麺』 また『数量限定』…。俺はこの文言に弱いなぁ~。 “バターチキン”という言葉も食欲を誘う… お湯を注いで、スープ投入。 オレンジだ! 前の『マッサマン』は赤かったが、今回はオレンジ? …

3/11 忘れ物

今日は東北大震災から10年の日だ。 その関連番組を観ている。(YEN」town bandの“swallow tail butterfly” 懐かしいなぁ) “あの日”、俺は1回目の脳腫瘍手術を控え、入院する直前で、家族でメシを食べていた。 つまり、大震災から10年は、脳腫瘍になって10…

カレーうどん探険隊6 マッサマンカレー麺

先日、サンストの銭湯『風と月』に行った。 何気なく、併設されているSEI◯Uのカップ麺コーナーを見ると…。 “カレー麺”が数種類売られていた。 最近、『カレー+麺』のカップ、増えてない? “カレー麺(うどん)”ブーム、来てんのか? (…これは買わない…

3/8 自己利己主義の理解者

福岡県の5才児餓死事件の続報がエグい。 この赤堀という“ママ友”が児童の母親を“支配”。 子供の兄弟の食事まで管理していたという。 さらには、嘘で離婚までさせられ、金を消費者金融に借りてまで渡していたようだ。 さらに、子供が餓死するも「自分は食事…

ゴリゴリの男

最近、新日本プロレスの鷹木信悟のファイトにハマっている。 ドラゲーからの移籍レスラーだが、 俺の好きなゴリゴリとした泥臭い感じのレスリングをする。 殴り合い&気力振り絞り“系”のパワーファイター。 Never王座は奪われてしまったが、“身軽”になったか…

ショックと疑惑

静岡放送の不倫女子アナが担当番組全降板か 局内に居場所なし(東スポWeb) - Yahoo!ニュース 原田アナの“W不倫”が報道された。 担当番組全降板らしい…。 原田アナは、俺のよく聴いていたSBSラジオ『阿藤快の聴けば聴くほど』のアシスタントとして出てい…

カレーうどん探険隊5 濃厚カレーラーメン

5つ目は、 『濃厚カレーラーメン』 また100円ショップで見つけた。 うどんでは無い。ラーメンだ? カレーのスープにラーメン麺が合うのか? 見た目は、 カレー+ラーメンな感じ。 食べてみよう …。 う~ん これは、そのまま『カレー+ラーメン』だ。 カレーの…

TV局社長と女子アナW不倫!手をつないで「密会用マンション」へ(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

TV局社長と女子アナW不倫!手をつないで「密会用マンション」へ(FRIDAY) - Yahoo!ニュース マジか? あの原田アナが!?

3/4 コロナの真の被害者は?

昨夜、関東の緊急事態宣言が解除延期か?、というニュースを見た。 この“宣言”のニュースを見るときにいつも思うのが、協力金の事だ。 『時短営業に協力した飲食店には1日一律六万円を給付』 ↓ 『家賃や事業規模からしたら赤字』 ↓ 『…ならば、宣言を無視し…

3/4 補充と要求

関東1都3県の緊急事態宣言再延長が決まった。 感染者数が“下げ止まり”が見える中、仕方ないのかな?、とも思うが…、 東京では、生活保護の申請が増加しているようだ。 困窮はいつも“弱い者”から襲う。 色んな補充(助成金)があるが、こうした経済弱者から…