鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 11/3① 隙間と再開

昨夜は思っ切り寝て、今日は午前9時に起きた。

夜勤明けからの面接で、俺の体力は、やはりヘロヘロ😵🌀になってしまった。

 

今日は本来は日雇い仕事が入っていたが、無くなったので、昨日書いたように“切り替え”ていくことにしている。


f:id:ojpkb:20231103171740j:image

切り返し…。

 

派遣案件が“急に”無くなるのはよくある話。

派遣先への発注が無くなったり、前日の作業が思いの外進み、人員が足りそうになる…など、理由は様々。

困る話ではあるが、そこは雇う側(派遣先)の自由である。こちら(日雇い労働者)も自分の都合(自由)で派遣先を選ぶので、お互い様だ。

そこに拘ってもしかたない。切り替えていくしかない。

 

ちなみに、明日は日雇い仕事を予約していて、実は来週の仕事予約も既に埋まっている。

この早めの“動き”も日雇い労働には必要だ。

勝手がある分、先を見た行動が必要になる。

 

…その前に正規の仕事を決めたいが、

 

まずは自宅の掃除。

ここ最近忙しくて、かなり汚い。洗濯はしたが、室内の汚れを落としたい。

ゴミをまとめ、布団を干す。そしたら、床などを雑巾掛けした。壁も気になっていたので擦っておいた。

キッチン周りも磨いたりした。

 

そんな事をしながら、『ひるおび』を観ていた。

今日は祝日だ。忘れていた。

11月なのに夏日(25℃以上)が連発し、『異常な秋  』らしい。

 

確かに昨日も昼間は暑かったなあ。


f:id:ojpkb:20231103172801j:image

とても11月には思えなかった。もうすぐ学園祭シーズンのはず。それはそうと秋の深まりを意味するのだが、浜松には秋の雰囲気かまだなかったな。

 

さらに話題は所得税減税』の話題に。最近、この話題が大いな。

「分かり辛い」「遅い」「給付ではないのか?」などのコメントがあった。

何故、所得税からなのか?、という疑問が論じられていた。

それは、来年(2024)に俺たちの給料🏢💴が上がる予測があり、その“下支え”として、来年6月からの所得税減税を考えている、つまりは“あえて”所得税減税らしい。

 

ここまで聴くと、俺は少し納得できた。

過去に給付金💴して“直接配られた”りしたが、あれは効果あったか?

今、そんなことしたら、逆に『政府、そんな余裕あんのか?』と不安になるし、俺も皆、貯金にまわしたのではないか?

 

所得税減税なら、そのまま貯めることはなく、「税金少し減ったから、何か使うか?」という感じになり経済は、現金給付より活性化するのだろう。

そんな意図は理解できた。(間違っている?)

 

しかし、『来年から給料が上がる』と言われても“約束”ではないし、確実でもない。それは予測に過ぎない。

しかも、それは大企業での話。日本のほとんどの中小企業で給料が上がるか?

疑わしい。

 

ここは政府のやり方(減税や給付)に期待するのではなく、働く労働者がまずはどうにかできるか、“工夫”してみる方なが早い。

そっちの方が早くないか?

どうにもできなくなれば、そこは政治の出番だし、もうどうにもならなくなっている人(生活困窮家庭)から、先に救うべきだ。

 

俺は確かに貧困だが、末期ガンの親父も退院し、とりあえず危機は落ち着き始めている。

だから、まずは自分の収入をどうにかしようと、日雇いしたり、会社面接したりして“足掻いて”いる。

 

誰かに貰うより、まずは働く事での収入💴自体の増大を一番に考えている。

日雇いは不安定。こうして突然暇になるしね。

 

岸田首相には国民へ、“与える”事より、みんなが自力で“増やす”方法をもっと補助して欲しいな。

まあ、“余裕”がないのかも?

支持率低いし。

 

所得税減税は、“おまけ”ぐらいの感じで、まずは自力でやってみるのが、俺の意見だ。

減税に賛成ではないが、反対とも言えない。

…ま、正直“消費税の時限減税”が良いと俺はなんとなく思うのだが。

 

 

 

 

掃除を済ませて、自宅を出た。

 

外は今日も秋晴れ☀️

 

…というか、やはり暑い。夏みたいだ。

だが、原付🛵に乗る俺が浴びる風は少し冷たい。

季節と時は確実に動いている。

 

今日は祝日なのでハローワークは休み。

既に面接を受けて結果待ちの会社や、種類選考中の会社もあるが、まだまだ応募したい。

 

これも昨日書いたが、不安になるのだ💦

先月、俺は6連敗もしている…。

 

まだまだ応募しておきたい、というのが本音。

選考中の会社から内定もらったら、断らないといけない?

それは面倒だが、今の俺は“岸田首相”並みに余裕がないだよ(笑)

 

その後、浜松駅前に出てみた。


f:id:ojpkb:20231103165847j:image

 

こんなに良い日☀️なのに、俺は何をしているんだ。

だが、本来はこんな青空も眺めずに働いていたのだ。

良かったのか、悪かったのか?

 

まだ足掻こうか?

 

さらに、買い出しのついでに街中(また?)に出てきて、“いつものファミレス”で求人誌を読み、求人サイトを検索した。


f:id:ojpkb:20231103165908j:image

…だが、適当は求人はなかった💦

 

気になったのは…、


f:id:ojpkb:20231103165956j:image

 

ジョブフェアか…。明後日か。

 

ついでに日雇いサイトを眺めていたら、今夜(18:00~)の短時間日雇い派遣が出ていた。

以前働いたファミレスだ。

少し迷った。三時間の短時間仕事。報酬は3000円弱…。

今日の日雇いが“消えた”今、ここは稼いでおくべきか?

 

そして、買い出し後に行くことにした。足掻く!


f:id:ojpkb:20231103170600j:image

激安スーパーの前におせちの看板が。

もうそんな季節か。

暑さで感じられないが、時は進んでいるな。

 

 

 

そして、俺はここまで止めていたライター仕事を復活させることにした。

以前(コロナ前)にはよく“タスク”仕事を、それこそ日雇いや短時間バイトのようにして、プロジェクト募集(長期投稿)もしたりしたが、あまり稼げず、止めていた。

 

再開は頭にはあったが、迷っていた。

 

だが、今回、本格的に復帰したい。

こうして、仕事が“空く”のなら、“そのまた隙間”の仕事としたい。わずかな収入でも良い。

 

久しぶりにライターサイトを開いて、登録し直すことにした。

 

出来そうなタスク作業を観ていたら、日雇い(レストラン)の時間だ。

 

夕暮れ🌆(というか、夜?)の通りを抜けて、あのファミレスへ。


f:id:ojpkb:20231103185422j:image