鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/25 面倒な大阪のおばさん?

今から3、4年前の話だ。 当時、退院したものの、職を失い、市内の様々な会社の求人に応募するがことごとく落とされ、俺は毎日暇だった。 なかなか再就職出来ずイライラしていた。 そんな中、俺は体力を戻すべく、ほぼ毎日、自宅から一時間かけてスポーツジ…

3/23 寄付問題の陰で

例の籠池理事長の証人喚問が行われた。 「安倍晋三総理の夫人から、講演の後に100万円を頂いた」と証言した。 おいおい、本当か? 本当に昭恵夫人が寄付したのか? にわかには信じられない。 したとしても、昭恵夫人はあくまで"私人"。寄付を行ったとしても…

3/23 県内バスケ協会 裏金問題の大きさ

国会では籠池理事長の寄付問題が話題になっているが、県内ではバスケ協会の裏金問題でシャンソンの試合が出来なくなっている。 同じお金の問題だが、インパクトの差、また地方ニュースな為か、完全に扱いが小さい。 だが、俺には同じ位の問題に思えるのだが……

3/22 無念。

WBC、日本敗退。 ……無念。 今回は行けると思ったのに……。 また四年後かぁ…。 それまでに野球選手、NPB、ファンは考えないといけないな。

3/21 面倒な大阪のオッサン?

大阪の学校法人、森友学園の籠池理事長の言動が波紋を広げている。 「安倍総理から100万円の寄付があった」と発言したからだ。 ……正直言って、一国の総理で、長年政治家をやっている安倍総理が果たして、あんな怪しいオッサンに、自分を応援してくれるとは言…

プロレス総選挙

一昨日の新日本の浜松大会には行けなかったが、その代わり、テレビ朝日の『プロレス総選挙』(録画)をじっくり見る。 WBCの影響でド深夜の放送…。 まさか、アンドレが20位……。もっと上位だろ? 俺としたら、アンドレが現代プロレスに与えた影響はかなり大きい…

3/18 変化に対して

ふぅ〜。 ここ数日、かなり忙しかった。 仕事、プライベート、諸事情etc.でキリキリしながら過ごしていた。 そんな中、忙しさに輪を掛けてしまったのが、スマホの機種変更だ。 実は年明けからスマホの調子がおかしく、使用中にいきなり電源が落ちたり、固ま…

焼きそば三国志 優勝カップ焼きそば決定

"UFO"、"ごつ盛り"、"東京浅草"の3つから、一番旨いカップ焼きそばを選ぶ。 旨味、濃厚さ、麺質に加え、やはり常に買える"普及率"も欲しいな。 そういう意味では"東京浅草"は脱落だな。俺の近所(浜北区)でしか見たことないしな…。 東京浅草の"太麺"スタイル…

焼きそば三国志 決戦 東京浅草ソース焼きそば

最後は"太麺"ブロックを勝ち上がった『東京浅草ソース焼きそば』だ。 ま、太麺ブロックと言っても、店頭に常時並ぶカップ焼きそばはこの『東京浅草…』くらい。 新規の商品に太麺が多いが、定着はまだまだ。 しかし、近い未来、太麺焼きそばがカップの"主流"…

焼きそば三国志 マヨネーズに対する一考

最近のカップ焼きそばには、やたらと"マヨネーズ付き"が多い。 俺も嫌いではないが、あまりこの傾向が好きではない。 マヨネーズを使うと、コクとまろやかさが生まれる。旨くなるのは確かだし、キツめのソースにはやはりマヨネーズが合う。 だが、少し頼り過…

3/13 地獄の季節

最近、俺は極めて機嫌が悪い。 理由は、毎年のの事だが『花粉症』だ。 22才で発症して、毎年この時期はくしょみが止まらず、目が腫れている。 薬で抑えているが、毎朝起きると目と鼻がグチャグチャだ。 一日中、スッキリしない気持ちで一杯だ。 ちなみに、鼻…

3/12 執念

勝ったー! 最後は牧田。 長い試合だった。 まさに"執念"の勝利だ。ま、勝って良かった。 オランダ、強かったな…。特に打撃。 中田のホームラン、菊池のファインプレーが無かったら、どうなっていたか…。 『タイブレーク』方式ってなかなか面白いな。 しかし…

3/12 内川♪

代打-内川が二塁打。 勝ち越しのランナーが三塁。

3/12 あぅ

……打たれて同点。 則本!! 頼む!!

3/12 あと二人…。

1アウト。 則本!!

3/12 則本!!

9回裏で抑えかの則本がマウンドへ。 6-5 頼むぞ…。

3/12 WBC オランダ戦

今、WBC2次ラウンドのオランダ戦(朝日テレビ)を観ている。 ……本当はこの後、放送予定の『プロレスラー総選挙』が気になっていたのだか…。 試合がシビアすぎる!! 菊池、スゲー! 秋吉vsバレンティンが怖くて観れない…。 今、8回で10時半前…。 やるのか? 『…

3/12 しゃべり方…。

高校生の頃、"スラムダンク"が流行っていた。 するとクラスメートにその主人公、桜木花道のしゃべり方(アニメ)の真似をする奴がいた。 「この小僧!」 「アウトオブ眼中よ…」 ……など、その気になって話していた。 それを、心の中ではかなりバカにしていた…

焼きそば三国志 決勝戦 ごつ盛り

続いては、"大盛り"ブロックの勝者、"ごつ盛り焼きそば"。 からしマヨネーズ付き。 このマヨネーズのワンポイトが味に変化を出させている。 前回のUFOのようなソースのコクは少ないが、マヨネーズの味わいは食欲を誘う。 俺は硬めの麺が好きなので、湯を入れ…

焼きそば三国志 ソースに対する一考

どのカップ焼きそばでも、重要なのは"ソース"だと思う。 既存のソースでは、焼きそば麺との絡まり具合が甘く、味わいが薄い。 そう言った意味では"UFO" のソースは甘さ、まろやかさで他のカップ焼きそばと明らかに違う。 おそらく素材に果物を多めに使ってい…

焼きそば三国志 決勝戦

私的なカップ焼きそばNo.1を決める。 3つの予選から勝ち上がった焼きそばを改めて食べてみる。 まずは、UFO。 このソースがストレート麺と絡むと最強なんだよなぁ。 俺は"硬め"で湯切りする。 マヨネーズや、他の味わいを足さない姿勢にストロングスタイル…

焼きそば三国志 勝ち上がってきたカップ焼きそば

ついに、3つの予選を勝ち抜いたカップ焼きそばが出揃った…。 "スタンダード"部門は…。 UFO。 ソース、麺、どれを取っても問題ない。 昔から人気があるのが分かる。 "大盛り"部門は…。 ごつ盛り焼きそば ソース、更にそれに合わせるマヨネーズの味が最高。大…

焼きそば三国志 予選"太麺"ブロック 結果

太麺ブロックの予選…。 やはり"浅草ソース焼きそば"は旨い。 ソースの味わい、それに絡む太麺の歯応え。 既存のカップ焼きそばを越えた新感覚…。 UFOの"炭火焼肉味"は、ソースに炭火の焦げた風味があり、旨味はなかなかだが…、辛い。 何故か最近流行りの"ま…

焼きそば三国志 予選 "太麺"ブロック

続いて、太麺ブロック。 ……だが、太麺系のカップ焼きそばが少ない。 日清などから発売されるが、販売数が定着せず、すぐに販売が止まる。 焼きそばではなく、『まぜそば』で太麺が多い。太麺系は一過性の"ブーム"なのか? 近所のスーパー、コンビニを回り、…

3/8 無念

楽しみにしていた今月の新日本プロレス浜松大会に行けない事が分かった。 仕事が忙しい…。久々に新日見たかったのに。 無念…。 月末の"ドラゲー"行くか?

焼きそば三国志 予選"大盛り"ブロック 結果

"大盛り"というと、味より量を重視した感じがするが、近年は、この"大盛り"系のカップ焼きそばが主流になり、ラインナップもここら辺が多い。 "大味"かと思いきや、意外とソースを活かした焼きそばが強い。 なかでも、"ごつ盛り"が旨い。 "マヨネーズ付き"が…

焼きそば三国志 予選"大盛り"ブロック

続いて、"大盛り"ブロック。 食べてきたカップ焼きそばの中から、高得点を獲得したものを改めて食べてみる。 エントリーは…。 ごつ盛り やきそば 旨味 …★★★★☆ 濃厚さ…★★☆☆☆ 麺質 …★★☆☆☆ 獲得点数…8個 ペヤング 大盛り焼きそば 旨味 …★★★★☆ 濃厚さ…★★☆☆☆ 麺…

3/1 静岡県の人口減少問題

先週、テレビで『静岡県の人口減少問題を考える』という番組をやっていた。 話はどちらかと言えば『静岡市(主に清水区)の若年層流出に終止。 大学進学で地元を離れ、東京等の都市部に出て、そのまま結婚する若い女性が多いらしい。 ゲストのグラドル、葉加…

3/1 アキラ100%

昨夜の『R-1』で優勝した、アキラ100%。 一晩明けて、テレビ番組に裸で出まくっている。 しかし、『目覚ましテレビ』にまで出るなんて…。 生放送だぞ。朝からヒヤヒヤした。 しかも…。 結婚していたのか!? 間違って"見えない"ように頑張れ!! 昨日もヒヤヒヤ…