鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーうどん探険隊 2 懐かしのカレーうどん

次は、『懐かしこカレーうどん』(ニュータッチ)を食べてみた 麺がちぢれ麺だ。 確かに俺の食べた“旨い”カレーうどんもちぢれ麺だったな? カレーうどんには、ちぢれ麺なのか? ルーの色はもっと濃かった気がしたが…。 とろみは少なめかな? ……。 コクが強…

2/27 まぐろの海商 自力再建断念

『まぐろの海商』が民事再生を申請…。 https://news.yahoo.co.jp/articles/daab0702f6202253fce674b5935722339a8a1216 コロナの影響らしい…。 驚いた。 数年前まで、絶好調だったイメージがある。 卸を中心に、直営店とか、なかったか? 街中で見たぞ?

カレーうどん探険隊 1 レトルトではない

今月の初め、とあるカレーうどん(カップ)を食べた。 俺は昼食にカップ麺をよく食べる。 ラーメンはもちろんのこと、焼きそば、まぜそば、油そば…などである。 だが、最近少し飽きてきた。 それでたまたま買ったカップのカレーうどんを食べたのだが、これが…

私説 本能寺の謎解釈

で、『麒麟がくる』最終回を再び観る。 最期はご存知、本能寺の変である。 その後の『山崎の合戦』を“サラッ”と流し、“ここ”で終わったのは製作の都合上? 物足りない気もしたが、以前もこんな大河の終わり方(秀吉?)、あったなぁ。 『明智光秀生存説』を…

麒麟の流れ

NHK大河ドラマの『麒麟がくる』の総集編を録画で一気観した。 録画し忘れる時があったので、ここで一気に流しで観よう。 蘭奢待の回は、観てなかった 今年は、沢尻エリカやコロナだったり、困難が多かった大河ドラマだったが、面白かったなぁ。 特に終盤…

2/23 鳥貴族

久しぶりに浜松の街中に出てみた。 まだ人通りは少ない。 閉店している店も多い。寂しいなぁ。 (…また安兵衛)と思ったが、まだ休業中 こういう時は、“貧乏人の味方”鳥貴族だ。 日本酒と翆JINソーダで、グダグダと呑む。 ここは1人呑みようの“半個室”のよ…

プロレス心理学120 第三次UWFという幻想

以前、このブログで『プロレスラー藤原喜明を尊敬している』と書いた。 俺はこの人の“弟子”に対するスタンスに好印象を持っていた。 『あいつら(弟子のプロレスラー)が、俺を師匠と思っているなら、そんなんだろ? 別に俺から強制はしねぇよ…』 そんな意味…

2/21 腰抜けに負けるな

今日(2/21)、埼玉県戸田市議の“スーパークレイジー君”(?)の話題を観た。 元暴走族で、ユーチューバー? 去年の都知事選挙にも出たらしい。 だが、当選したら、市(選管?)から辞職弾圧された、という。 戸田市に住み始めたのが、去年の9月。 「居住実…

悪は何処に?

古代中国の思想家、荀子は『人は悪』として、それゆえ、『法による規制』を訴えた。 人間の本性は「悪」であり、利己的差を認め、君子はその本性を後天的努力(すなわち学問を修めること)によって修正して善へと向かい、統治者となるべきことを勧めた。 人…

2/21 迫る問題…

五輪組織委員会の新会長が、 橋本聖子氏に決まった。 ここ数日、森前会長の女性蔑視発言から大騒ぎして、新会長は誰になるか、報道が加熱していたが、 今は新型コロナのワクチン接種が始まっている。 組織委員会の会長が誰か、よりは、そもそも『五輪が出来…

いつかの、敗れない者

アリスの名曲、 『チャンピオン』♪ (ライラライ、ライラライ♪ってやつ) この歌は、沢木耕太郎氏の名作ノンフィクション。 『敗れざる者たち』からインスパイアされた歌だ。 混血のボクサー、カシアス内藤の事を歌っている。 才能もあり、実力もあり、チャ…

2/18 ワクチン

遂に、ワクチン接種が始まった。 俺も一応、医療従事者(関係者?)だから、接種への要請が来た。 受けるつもりだ。 待ちに待ったワクチンだか、 全国民が打ち終わるのは今年後半か? 周囲では打たない人が意外と多いのが気になった。 俺の病院いるでは、強…

海釣り公園でワラサ3匹 当たりルアーカラー&アクションは?【浜名湖】 - Yahoo! JAPAN

海釣り公園でワラサ3匹 当たりルアーカラー&アクションは?【浜名湖】 | TSURINEWS この前の俺の“寒い釣果”(別のブログ)は? 海釣り公園は、ナイトゲームでないとダメなのか? この寒さで夜釣りは…🥶🥶🥶

「ジャンプ」伝説の最大発行部数「653万部」号、あなたが一番好きだった作品は?(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

「ジャンプ」伝説の最大発行部数「653万部」号、あなたが一番好きだった作品は?(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース 北斗の拳、奇面組、ドラコンボール、スラムダンク、魁男塾、こち亀、アストロ球団…、決められないな。

「どんな子でも引っかかる」女性を騙して7300万円を荒稼ぎした男たちの“悪質な手口”の実態(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

「どんな子でも引っかかる」女性を騙して7300万円を荒稼ぎした男たちの“悪質な手口”の実態(文春オンライン) - Yahoo!ニュース これはまさに『social relationship assessment=社会的適合評価』という心理的誘導だ。 『◯◯は、“その社会内”では正しい』と思…

俺のプロレスの話

『俺の家の話』が面白い。 家族の話や介護の話が込み入って来て、今凄い面白いのだが、 気になるのが、 よく出てくる実際のレスラーの皆さん。 演技は“あれ”だが、良い味出してんだよな~。 プロレスシーンは長瀬くん、かなり本格的。 パワーボムの実際にや…

都道府県「詐欺事件発生率」調査…2位は「静岡県」、1位は?(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

都道府県「詐欺事件発生率」調査…2位は「静岡県」、1位は?(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース 静岡県が2位!? これは驚いた。 だが、覚えがある。 以前、住宅地図作成のバイトで現地調査をしていた時(2004年ごろ)、しょっちゅう「…お前はオ…

武藤敬司がノア入団「すばらしい契約、マー君よりちょっと見劣り」秋山準はDDT入り(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

武藤敬司がノア入団「すばらしい契約、マー君よりちょっと見劣り」秋山準はDDT入り(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース これは、俺的には大賛成。 ノアが分厚くなると、“復権”の足掛かりになりそう。 秋山DDT入りも今後の展開が気になるな。

武藤敬司がNOAHのGHCヘビー級王座を戴冠し新日本のIWGPヘビー級&全日本の三冠ヘビー級制覇のグランドスラム ...

武藤敬司がNOAHのGHCヘビー級王座を戴冠し新日本のIWGPヘビー級&全日本の三冠ヘビー級制覇のグランドスラム達成!「三沢光晴が俺の応援してたんだよ」 まさか武藤が“グランドスラム”(新日本、全日本、NOAH)とは…。 否定的な意見もあるようだ。 それよりも…

2/14 検討の見当

五輪組織委員会の森会長辞任が、ドタバタ。 昨夜、『後、半年も無いぞ』と書いた辺りで福島で地震。 途中になった。 地震は、かなり被害が出ているようだ。 被害が少ない事を祈る。 初代チェアマンの川渕氏に決まったような報道があったが、一転、要請拒否。…

地震2

栃木宇都宮辺りは停電が出ているようだ。 横浜など関東圏内で停電らしい。

地震!

今(11:32)、ブログを書いていたら、福島でまた地震。 震度6強の地震だ。 慌てて、東京近郊の友人らに連絡。 北関東もかなり揺れたようだ。 また福島か…。 津波は無いようだ。原発は大丈夫? コロナで大変な時にこんな地震があるとは…。 忘れていた。 日本…

後任混乱

五輪組織委員会の森会長辞任が、まだ揉めている。 川渕氏が後任に決まったような報道があり、本人もその気になっていたのに、一転、会長就任拒否。 何があった? メンツ? 手続き? おいおい、後半年しかないんだ…。

また“中学生”レベルの口論話

前に『宅配寿司チェーン』の店長と些細な事で“放送禁止用語”で口論し、派遣会社の担当者を巻き込んだ話を書いた。 また思い出した話がある。 それは俺が脳腫瘍から復帰し、仕事も無く、日雇いで食いつないでいた時の事。 とある農業法人(NPO?)に派遣され…

2/10 奮闘努力の甲斐もなく…(笑)

SBSの『水曜日のダウンタウン』で、またクロちゃんがフラれた ダイエット企画でトレーナーの女性にホレて♥️、最後に告白✨ 努力の結果で痩せたのだが…。 で、当然、トレーナー女性は仕掛人で撃沈 (告白の返答は任意…) フラれて、情緒がぶっ壊れているの…

プロレス心理学119 “エース”循環論

東京五輪組織委員会 森会長の“女性蔑視”発言が大炎上している。 連日、「辞めろ!」の大合唱だ。 五輪ボランティアにも辞退者が続出し、まだまだ長引きそうだ。 こうした事態にあるだけで、森会長にはある程度の責任があると思うのだが…。 ボランティアは“変…

「SR400」ラストモデルに注文殺到、6000台が即完売 43年愛された理由とは(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

「SR400」ラストモデルに注文殺到、6000台が即完売 43年愛された理由とは(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース キックスタートのSR400が遂にラストか。 あの名車がこれでモデルチェンジ&新発売無し? 昔、好きじゃなかった後輩が購入して自慢してきたので、あまり…

2/8 さくら棒

子供の頃、小国神社(静岡県森町)に家族で行った時に買ってもらった、あの“長いふ菓子”…。 正式名称、『さくら棒』っていうんだ…。 どこかで聞いたかも知れないなぁ。 “長いふ菓子”としか認識していなかった。 静岡県西部の人は皆、知っているはずだ。 また…

2/7 辞退する事態

森会長の“女性蔑視”発言とは別に、五輪のボランティア辞退がある。 森会長の“女性蔑視”発言で「ボランティア辞退する」は理解できる。オリンピック精神に反するから、そんな事を言う“老害”とは働きたくない、という事だろう。 だが、オリンピックにボランテ…

2/7 パワーゲームの勝者

森JOC会長の“女性蔑視”発言者が大炎上している。 『女性は話が長い』というが、話が長いのは男女関係無いから、これは古い考えだと思う。 おそらくだが、多くの人が指摘するように、この人(森会長)の周囲には“イエスマン”ばかりであり、反対意見や異論…