鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30 潮目になるか?

今日で緊急事態宣言が解かれる予定。 …ようやく、だ。 何か“第4波”(5月あたり)からずっと続いている雰囲気がする。 もうこんな浜松の街中は嫌だ。 また、馴染みの居酒屋に行きたい! …潰れてないかな? そして、 菅首相から、岸田新総裁に交代するようだ…

解散(解党)!

今夜、好きだった『怒り新党』が生放送SPで解散。 珍しい。 有吉が奥様の夏目三久と出ているぞ! 二人の新婚話なども聞けて、かなり新鮮だ。 少し照れながら、目線を合わせるのが意外。 これで“解散”らしい。 “壁”で出ないかなぁ。 俺はこの番組の『新三大…

磐田⇒法多山の想い出

SBSで、卓球のメダリスト水谷隼君が、地元の磐田に里帰りする企画をしていた。 (実際は水谷君の友達だ代行) 確かに磐田の街中だ。 中泉の辺りか? 水谷君も伊藤美誠さんも磐田出身なんだよね。 この辺りは日雇いのピザデリバリーで散々走り回ったから今で…

9/28 「あの話、どうなった?」の話

先日、“日雇い時代の知り合い”から連絡が来た。 『おー、あの話、どうなった?』と言われたが、俺はそれが何の事なのか、まるで理解出来なかった。 『何の話?』と尋ねたら、『何で忘れてんだよ』と怒られた。 それはコロナ“第5波”の最中、たまたま連絡して…

9/27 “僅か”に動かない人

先日、ニュースで、 鼻までマスクをしない市議の話題を見た。 議長に注意されても、一切応じず、鼻出しを続けて、議会がストップ。それで退出。 (何故、そこまで?)と思う。 俺も先日、よく原稿を書いているファミレスで鼻マスクしていたら、店員に注意さ…

9/25 心を燃やせ

少し前、なゆた浜北で上映予定だった、 コロナで 『無限列車編』が上映中止に。 かなり後追いだが、このアニメが気になっていた俺は非常に残念だったが、 ここ数週間…。 アニメが編集され、放送。 再放送も観たが、改めて観る。 ストーリーが分かり、かなり…

9/24 鈴木拓最強説

『激レアさん連れてきた』でドランクドラゴンの鈴木拓が出ていた。 何と彼は、若き日の高田延彦に憧れていたらしい。 …まさか、コイツ(も)“U信者”か? プロレスから、ムエタイなどの格闘技を習い、 ブラジリアン柔術まで習い、 (オモプラッタは“肩甲骨”…

ホリエモン新球団、新庄が監督就任を“拒絶” 「自分の金儲けのため」と地元からは反発(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

ホリエモン新球団、新庄が監督就任を“拒絶” 「自分の金儲けのため」と地元からは反発(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース この報道は、残念だったが、少し考えさせられた。 『あの“ホリエモン”が新球団?』と思い、プロ野球4リーグ制を夢見ている俺は期待し…

『笑ってはいけない』休止の理由を明かした松本人志 内容に「笑った」「素晴らしい決断」 – grape [グレイプ]

『笑ってはいけない』休止の理由を明かした松本人志 内容に「笑った」「素晴らしい決断」 – grape [グレイプ] この一報をネットで見た時は「何で?」と思ったが、確かにこれだけ『コロナ、コロナ』と騒いでいるのに、第6波が予想される年末に芸能人が“密”で…

松本人志 「親ガチャ」に持論「若い人たちが軽やかな感じで遊んでた言葉」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

松本人志 「親ガチャ」に持論「若い人たちが軽やかな感じで遊んでた言葉」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース この「親ガチャ」の話題をここ数日、よく目にする。 要するに『生まれた環境で、将来が決まってしまうか?』もしくは、『決まっているだろ…

九段下の人気ラーメン店店主が“客との口論”で得た気づき 「クリエーターかぶれになっていた」〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

九段下の人気ラーメン店店主が“客との口論”で得た気づき 「クリエーターかぶれになっていた」〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース 俺、このラーメン屋知っているぞ? 千代田区の“とある”編集部に通っていた時(2006年くらい?)に何度か行った。 印象は…

へずまりゅう「トレンドになっちょるけど…必ず出る」 参院山口補選の立候補を自ら表明(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

へずまりゅう「トレンドになっちょるけど…必ず出る」 参院山口補選の立候補を自ら表明(東スポWeb) - Yahoo!ニュース この人、選挙出んの? しかも、“N国”? 昔の高田延彦の立候補思いだした。 あれ、無謀だったなぁ。 こういうのは、必ず裏で糸を引く奴が…

パワハラ騒動の伊集院光 若手スタッフは「腫れ物に触るような空気」(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

パワハラ騒動の伊集院光 若手スタッフは「腫れ物に触るような空気」(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース この記事はかなりショック。 パワハラなんて出来ない人だと思えたのに? でも、何をもって、パワハラとするのか? 馴れた仕事場、いつもスタッフ、…

9/16 無駄な誹謗中傷

山之内すず SNSでの誹謗中傷を告白…「人を傷つけない使い方が大事」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース なんで?、と思う。 何故、この子に誹謗中傷を送る? 『死ね』とか『消えろ』というほど嫌う? 向こうは非難してくる奴を知らない。 それなのに、…

9/16 成功と失敗の“ライン”

自分の人生を『成功か、失敗か?』と尋ねられたら、俺は断然、『失敗』と言う。 では、どうしたら“成功”なのか? 俺が思う成功とは、『思った通りの“未来”を実現する』事である。 社会に出る以前、出てから、誰もが“こういう風に”、“あーいう風になりたい”と…

日本プロレス史上初の殿堂入り6人発表…猪木、馬場、鶴田、藤波、長州、天龍の各氏 : スポーツ報知

日本プロレス史上初の殿堂入り6人発表…猪木、馬場、鶴田、藤波、長州、天龍の各氏 : スポーツ報知 BI(馬場&猪木)と“鶴藤長天”が殿堂入り? 当然だな。

浜松市の行政区再編問題 西区の区役所の位置で不満の声(静岡県)(静岡放送(SBS)) - Yahoo!ニュース

浜松市の行政区再編問題 西区の区役所の位置で不満の声(静岡県)(静岡放送(SBS)) - Yahoo!ニュース まだ区割りにこだわってんのか? 浜松市長の悲願? 行政のスリム化? 3区案はかなり奇妙に感じるが、区割りが増えると、スリム化そのものが変わるよう…

9/15 五十歩百歩

“ネット評論家”へずまりゅう コムドット酷評も「五十歩百歩」(女性自身) - Yahoo!ニュース 「迷惑だろ!」と批判するなら、コイツもでは? この人は裁判中では? 何故、他のYouTuberの批判をする? このYouTuber(コムドット?)への批判とは別に、この馬…

「プロ」の悪役だったブッチャー。凶器攻撃はレフェリーとのアイコンタクトで発動した(webスポルティーバ) - Yahoo!ニュース

「プロ」の悪役だったブッチャー。凶器攻撃はレフェリーとのアイコンタクトで発動した(webスポルティーバ) - Yahoo!ニュース 彼は本物の“悪役🦹” ブラッシーも。

怒り💢 その2

“その1”と同じ番組で、 スポーツライターの玉木氏が、五輪の事で怒っていた。 今回の“コロナ”の東京五輪で見えてきたのは、 確かに、IOCという大きな組織の“力”と“横暴さ”だ。 『とにかく五輪を!』 『五輪は素晴らしい』 『五輪をやろう!』 それは、 …

世界通貨への長き道のり

ニュースを聴いていて驚いた。 エクアドルで、 ビットコイン(仮想通貨)が“使用通貨”に! 遂に仮想通貨が“仮想”ではなく、リアル通貨にする国が? 国という信用を“後ろ楯”に仮想通貨が通用するようになる? …だが、南米の一国だけでは? しかも、ドル建ての…

怒り💢 その1

先日、テレビで『北海道中学生凍死事件』を知った。 ネットニュースで見ていたが、詳しくは知らなかった。 何だ、これ これは酷い。イジメの度合いを越えて犯罪だ。 何故、人は弱い人間を攻撃しやすくなるのだろう。 そして、保身や穏便さを優先し、自身の立…

“K”の歴史

アメトーークで嬉しい特集が。 『キックボクシング大好き芸人』 天心vs武尊の格闘技界注目の戦いなども気になるところだが? K-1やキックボクシング(RISE)などの名勝負と歴史を振り返って見せてくれたのが、嬉しい。 キックボクシングは、90年代に盛り上…

9/12 襲撃

散々騒がれていたが、 先週の北野武襲撃事件。 昨日のSBSのニュースキャスターの冒頭で本人が語っていた。 よく話を聞いたら、無茶苦茶な話だ。 弟子入り志願し、それが断られたらツルハシ⛏️で襲撃。 これ、北野武さんはどうすれば良いの? “逆恨み”にも程が…

倉庫会社でのアルバイト経験を通じて伝えたい「フリーランス」という生き方の真実(@DIME) - Yahoo!ニュース

倉庫会社でのアルバイト経験を通じて伝えたい「フリーランス」という生き方の真実(@DIME) - Yahoo!ニュース このフリーライターさんの話は、分かる部分が多い。 …という事は、俺も“自由”に憧れて“フリー”に生きているのかもしれない。 勝手に仕事して…

9/10 アニキ…。

前田のアニキ(前田日明)がコロナに感染したらしい。 不整脈まで出たが、今は大丈夫らしい。 良かった♪ ワクチン💉打ってなかったらしい。 何故だ? アニキ、早くよくなってよ!

9/7 状況把握

今日は休みだが、テレビを観ていたら『自民党総裁』の話題がかなり多い。 おいおい…。 コロナ感染者が減少してきたら、もう政治? そんな切り替えできる状況か? まだ緊急事態宣言中だぞ? 減っては来たが、まだ感染者も出ている状況だ。 分かってんのかな?…

9/7 伝説の“超合金”

少し前、『芸人のYouTubeがヤバい』という話題を観た。 FUJIWARAが『吉本超合キーン』というチャンネルをしているらしい。 これは19年代後半に関西で流れていた伝説の深夜バラエティー『吉本超合金』の事である。 俺は、この番組の大ファンだ。 当時大学生で…

【新日本】観客動員低迷で木谷オーナーは50周年イヤーに危機感「活気、勢いを取り戻さないと…」 | 東スポの新日本に関するニュースを掲載

【新日本】観客動員低迷で木谷オーナーは50周年イヤーに危機感「活気、勢いを取り戻さないと…」 | 東スポの新日本に関するニュースを掲載 で、新日本の西武ドーム(メットライフドーム)2連戦が1日、3,000人いかない!? 「大丈夫か?」と思うが、このコ…

コブが凄い

『ワールドプロレスリング』で“オカダvsコブ”を観た。 この“コーナー・ドロップショット合戦”!! オカダの身体能力も相変わらず凄いが、コブもそれを上回るほど凄い❗ 体重196キロ(公称)で、“その場飛び”ムーンサルト? 強すぎる😱 敗けはしたが、コブ、ベル…