鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023 6/11 趣味とビジネス

霜降り明星のあてみなげ』で、県内のルアーメーカー工場を取り上げていた。


f:id:ojpkb:20230611224648j:image


f:id:ojpkb:20230611224636j:image

 

実は、少し前の事だが、俺も市内のルアーメーカーのバイト募集に応募しようか、と思っていたことがある。このDUOではないが。(天竜区のとあるメーカー工場)


f:id:ojpkb:20230611224925j:image


f:id:ojpkb:20230611225038j:image

全くもってド下手ではあるが、俺は10年来のルアーフィッシャーである。趣味は「釣り」と言ったりしている。


f:id:ojpkb:20230611225207j:image

そんな俺には、まさに趣味と実益を兼ねた仕事(バイト)だが、応募しようとしたが、していない。

確かに楽しそうなのだが、ルアーを“扱う”のと“作る”のは大きく違う気がした。

 

下手したら、ルアーが嫌いになってしまうかも。

何故なら、そこは“ビジネス”だから。

 

商売はやはりシビア。

個人の楽しさで働けるものではないだろう。


f:id:ojpkb:20230611225813j:image

 

最近のルアーはストレート(リトリーブ)でかなりアクションが良い。

こんな試験用水槽あったら、毎日何時間もルアーをキャストしてしまうだろうな。

 

だから、仕事に出来ても、ビジネス💴にはならないような気がした。

 

“ある人”がいっていたが、「その仕事が“趣味”か、“ビジネス”か、それにより対応が変わる」と言っていた。

 

趣味なら楽しい。

だが、ビジネスならシビアな話になる。楽しくない話も出てくる。

その時、趣味だとしたら、シビアにはなれない。

 

だから止めておいた。