鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31 夏の終わり

今日で8月が終わる。 コロナは収束は見えないが、“頭打ち”か“減退気味”? と言っても、収まりは見えない。 これくらいの感染者が、ずっと出ていくのではないかと、俺は思っている。(平均一万人前後…) 今、盛んに言われている明日からの学校再開。 感染者…

かまいたち濱家、幼少期から通ったイズミヤ最終日を名残惜しむ コロッケ食べ「まいうー」(オリコン) - Yahoo!ニュース

かまいたち濱家、幼少期から通ったイズミヤ最終日を名残惜しむ コロッケ食べ「まいうー」(オリコン) - Yahoo!ニュース あれ? 俺、このイズミヤ、知ってるぞ? 大阪にいた頃(97.4~2001.3)、99年まで東淀川に住んでいて、この辺りをよくフラフラしていた…

8/30 普通の看過

パラリンピックを観ていたら、 水泳の鈴木選手の“泳ぎ以外”の姿が気になった。 彼は両足、片腕が無い。残る片腕も指が欠損している。 だが、普段の彼はそれを全く気にしていないように振る舞っているのが、驚いた。 まるで、手足の欠損を気にしていないのだ…

人気YouTuberキリン氏「収入を得るために売れるチャンネルを目指した」(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

人気YouTuberキリン氏「収入を得るために売れるチャンネルを目指した」(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース このチャンネル、俺も唯一登録している(現在) 情報もさることながら、チャンネルの“構成”がテレビ番組“的”で、それでいて“ネット”臭もあり、面…

ひろゆき 蛍原に痛烈ディスも宮迫YouTube運営会社のメンバーだった(女性自身) - Yahoo!ニュース

ひろゆき 蛍原に痛烈ディスも宮迫YouTube運営会社のメンバーだった(女性自身) - Yahoo!ニュース 先日、雨上がり決死隊の解散動画を観て、微かな疑問を感じていた。 それは、『何故、雨上がりの二人は事前に“方向性”の話をしなかったのか?』という事だ。 …

コロナ失業した40代男性、再就職よりも「アルバイト掛け持ち」を選んだワケ(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

コロナ失業した40代男性、再就職よりも「アルバイト掛け持ち」を選んだワケ(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース 俺の知り合いにも、こういう人がいる。 傍目には『定職に就かず、フラフラしている』と見られがちだが、話を聞けば、介護事務、コンビニ、配送、ピザ…

あのタイチが?

BSの『ワールドプロレスリング リターンズ』で、内藤ータイチ戦を見た。 何と、タイチがシングルで内藤を撃破。 タイチが勝利のマイクアピール。 …おいおい あのタイチがシングルプレイヤーで“メインストーム”へ行くのか? 単なる“全日本プロレス”の若手、“…

8/26 “つぶやき”たくなる日

以前、テレビで漫才などのコンテストがあった後日、必ず、自分の『審査』を話すうるさい元同僚の話を書いた。 俺は笑って聴いていたが、内心(何で、そんなに自分の審査評をここで主張するの?)と不思議だった。 「あのボケは面白い」 「あのコンビより、別…

8/25 宣言の街を放浪

休日に久しぶりに浜松の街中へ行ってみた。 感染には最大の警戒。 8/8のまん延防止措置。 8/20の緊急事態宣言追加。 街中の様子が心配だった。 知っている居酒屋は軒並み休業。 モール街⇒有楽街⇒肴町⇒尾張町と放浪。 どこも閉まっている…。酒を出す店はどこ…

8/24 パラリンピック開幕

今夜ついに、 東京パラリンピックが開幕! オリンピックの開会式よりよく見えるのは、何でだろ? いろいろと暗いニュースや、嫌な上級者はあるが、スポーツは関係無い。思いっきり戦って欲しい。 この高揚感だけも『良かった』と思えるから、やはりイベント…

技術と営業

職場に、非常に無愛想なおっさんがいる。態度が横柄。 通路で会っても、無言でこちらを睨み、無視してきたりする。何が気に入らないのか? 馬鹿している、と思えた。 だが、仲良く話す人間もいて、どうもコイツは人を見て態度を変えているらしい。その程度の…

8/22 黙食のススメ

政治家が集まって、会食…。 『黙食』と言い張るが、 なら、俺も10人で“黙食”しようかな? 良いよね? 別に飯食いながら、話す🗣️事ないけどね…。 …よく考えてみたら、10人も人集めできないな、俺“。 ”

ズレと焦り

今週、雨上がり決死隊が解散した。 テレビ静岡の『ワイドナショー』で改めて観る。 ダウンタウンの松本さんはどう思うのか、気になっていた。 “コンビ解散”をどう思うのか? 解散会見のYouTubeを観たが、 何となく、ホトちゃんの“やるせなさ”が見えた気がし…

タリバンとは何者か、なぜ恐れられるのか|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

タリバンとは何者か、なぜ恐れられるのか|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト タリバンとは『学者たち』という意味だったのか。 この記事で、分かった事があった。 タリバンとアフガニスタンの紛争はそんな菅家だったのか。 そりゃ、みんな逃げるわ…

8/20 ロックダウン?

本日から静岡県も緊急事態宣言“下”に入った。 馴染みの浜松街中の居酒屋が気になって、見に行こうとしたが、知り合いに「そういうバカが感染するんすよ」と諭された(伊島ありがとー)のと、大雨☔で断念。 今、感染者の増大に、 ロックダウンの話も出ている…

ご参考に…。

内藤&SANADA-タイチ&ザックJrのIWGPタッグ戦と対戦後のやり取りが面白すぎる。 『ワールドプロレスリング・リターンズ』(BS)で真駒内大会を観たが、対戦後に負けたタイチ組が内藤にリマッチ(7/25)の要求で揉めたやり取りが面白すぎた。 キレ気味のタイチ…

8/19 診療の境目が…。

千葉の感染した妊婦の搬送で、乳児の死亡。 “境目”が見えてきたような気がした。 『妊婦は36週目以降でないと優先されない』というルールがあり、早産になり、しかも搬送先が見つからず、“軽症扱い”で受け入れされず、重症化。 結局自宅で産み、お腹の子供に…

8/18 また…。

静岡県の感染者は500人を越えた。 もう止まらんぞ…。 明後日から、静岡県が緊急事態宣言が敷かれる。 また居酒屋🍶🏮がダメージ。休業要請が出て、休むのかな? 牧の原のビーチは、 今年も閉鎖らしい。 また大丈夫か?

大いなる混乱の序曲?

コロナの緊急事態宣言の静岡県発出の他に驚きの国際ニュースが、 アフガニスタンでタリバン(反政府勢力)が、首都(カブール)の大領府を占拠。 勝利宣言。 これで20年近く行われたアメリカのアフガニスタン統治・紛争が失敗した証か? このタリバンは国際…

8/16 宣言決定

緊急事態宣言、7府県追加へ 期限は9月12日まで延長 | 毎日新聞 今日、8/20からの静岡県を含めた緊急事態宣言発出が決まり、9/12までの延長も決定。 また居酒屋や飲食店がダメージだ。 大丈夫か? この事から、新型コロナに対し政府はもう“策が無い”という状…

プロレス心理学124 キレてますか?

数日前、SBSの『水曜日のダウンタウン』で、 長州がキレていた⚡ 流れを追うと…、 鬼越トマホークの“ケンカの件”で、“どっきり” ↓ マネージャー同士が口論になり、仲裁に入ると、「うるせえな、お前、○○○だろ!」とダメ出しを言われる ↓ それを“どっきり”とし…

批判殺到DaiGoは「優生思想肯定論者なのだろうと」東国原英夫が推察(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

批判殺到DaiGoは「優生思想肯定論者なのだろうと」東国原英夫が推察(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース この『優生思想』の話だが、少し思う事がある。 Daigoさんは『生活保護者の命などより猫を助けよ』とか『俺は人より税金を払っているよだから…

「まん延防止措置」適用の静岡市 「店で飲めないので路上で飲んでます」 夜間営業の飲食店は「罰金払っても…」(静岡朝日テレビ) - Yahoo!ニュース

「まん延防止措置」適用の静岡市 「店で飲めないので路上で飲んでます」 夜間営業の飲食店は「罰金払っても…」(静岡朝日テレビ) - Yahoo!ニュース この記事を読んで、『浜松はどうなのかな?』『路上飲みしている奴、いるのか?』と気になったが、今日は大…

8/14 “煽り”の困難さ

繰り返される新日本プロレスの乱入劇に高まるファンの不満…横浜武道館に響いた抗議の足踏みへの答えとは : スポーツ報知 ベルトを持つ鷹木へのEVIL乱入が連発して、ファンが飽き飽きしているようだ。 コロナで客数と試合数が減り、ファンは“密度”の濃い試合…

「小田急刺傷事件」容疑者が勤務していたパン工場は“地獄のバイト先”で有名だった(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

「小田急刺傷事件」容疑者が勤務していたパン工場は“地獄のバイト先”で有名だった(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース 仕事がおかしい(キツい)からと言って、その怒りを、仕事場以外の関係無い人に向けては意味がない。 …だから、と言って「職場で暴れろ!…

8/13 生活保護の選定。

堀江貴文氏「すげぇがんばって炎上させている」DaiGoの炎上騒ぎで私見 - 芸能 : 日刊スポーツ 記事の切り取りだけを見たが、これは『生活保護など無駄だから、やるな』では無く、『生活保護をきちんと必要な人に渡しているか?』という問いかけに思えた…

ナイン

凄い試合を観た。 『熱闘甲子園』横浜vs広島新庄⚾ 九回裏ツーアウトから、逆転サヨナラスリーラン⚾で横浜がサヨナラ勝ち。 しかも、打ったのは横浜一年生! おそらく0-2で、監督から「もう、ツーアウト。来年の為に、場馴れしてこい!」くらいの感じで打席に…

8/12 逼迫

売り上げ減、協力金なし 「まん延防止措置」適用外 静岡・磐田市の居酒屋は… (静岡朝日テレビ) - Yahoo!ニュース 浜松は今日78人の感染者が。 今、蔓延防止措置が出ている。 全国で15000人以上の感染者が出ている。 東京は5000人に迫る数。 もう原因と…

8/11 静岡ラーメン?

SBSの『静岡発そこ知り』でまた、静岡ラーメンの特集をしていた。 こういう企画を観ると、ラーメンを食べに街中へ行きたくなる。 だが、今世の中はコロナのまっただ中。 静岡県でも266人の感染者がでた。 「災害級」という声も聞いた。東京はまた4000人。 こ…

東京五輪失敗の根本原因はコロナではない 経済思想家・斎藤幸平〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

東京五輪失敗の根本原因はコロナではない 経済思想家・斎藤幸平〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース この記事には『五輪失敗』と書かれている。 “失敗”だったのか? いつもと違うオリンピックだった、という事は“失敗”と捉えられなくもない。 “コロナ”と…