鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28 裁量?

ここ、最近『裁量労働』の話がテレビでよく聞く。 だが、わからない。 要するに、『任された労働量を現場の判断に任せる』ということか? 違うか? だか、それよりも…、 現場のパワハラをどうにかして欲しいなぁ。 裁量を与える、って余計に現場でコキ使われ…

2/26 北の"真意"

北朝鮮外交が色濃く出ていた今回の冬季五輪。 『南北統一か?』という話が盛んに出ているが、 俺は少し違う気がしている。 統一したいのは、韓国の文大統領の方。 北朝鮮は口では「統一」と言っているが真意は違う気がする。 また、統一はかなり難しいだろう…

平昌五輪閉幕。次はパラリンピックだ

平昌五輪が閉幕。 初めは北朝鮮の美女軍団やら、外交に話題をさらわれかちだったけど、後半は選手や競技に注目が集まって良かったな。 羽生の金メダル、凄かった。 エキシビションでガンガン滑っていた。 本当に怪我していたの? さあ、次はパラリンピックだ…

近い人

俳優の大杉漣さんが亡くなった。 急死だった。 今、テレビでたけしが人柄を語っていた。 『ソナチネ』で初めて北野映画に出たが、ヤクザの役が抜群に上手かったらしい。 そして、飄々としながら熱い性格。 たけしには"近い人"だったんだなぁ。 あのたけしが…

高木金

平昌五輪で女子マススタートで金メダル獲得! 最後、8位くらいからジワジワ来て、後方一気。 差し切った。 スイープトウショウみたい(わかるかな?) ルールがいまいちわからん(長距離?)が、やった! このルール、面白い。 最後、競馬のゴール前のみたいだ…

2/24 自分を殺すな。

先日、深夜放送で『自殺する若者』の話題をしていた。 その事情や理由は様々。 性暴力、いじめ、パワハラ、中傷…。 俺は自殺という行為を認めていない。人は勝手に生きる権利はあるが、『死ぬ自由』などない、というのが俺の持論だ。 (前に書いたな?) だが…

2/24 Jリーグ開幕。

今年のJリーグが開幕。(昨日からだけど…) 俺はFC東京に注目。 去年、積極補強で優勝を目指したが、下位に低迷。 こういうクラブの"その後"って気になるんだよね。 開幕は強敵、浦和。 どうなる?

2/23 真実を疑え…。

先日、"カリスマ"の話で『歴史上の人物の実状は違うのでさないか?』と書いた。 今我々が見聞きする偉人や伝記の人物は、本当にそんな人物だったのか? 俺は凄く疑問を持っている。 プロレス的な感覚すれば、それは幾分ショーアップされているとは思うが、中…

2/22 馬鹿になれ

先日、深夜放送で『コミケ』の話題をやっていた。 最近のコミケは凄い。 180億市場らしい。 何故なら、みんな、かなりの数の同人誌を買うらしい。 つまり、素人の漫画や写真集が当たったら、それだけでかなり儲かるのだ。 俺は行った事ないから驚いた。こん…

2/21 "カリスマ"になりたくて

大学生の頃、バスで学校まで通っていた。 ある日、下校中に座席で本を読んでいると、いきなりその本を奪われた。 「この野郎!」とカッとなったが、奪ったのは俺の友人だった。 「…何、読んでいるんだ?」 その時に俺が読んでいたのは『カリスマ 中内功とダ…

不寛容な平昌

連日、平昌五輪のニュースを楽しみに観ている。 昨夜のカーリング、なかなか面白かったな。 だが、母親かキレている。 羽生結弦にキレている。 …正確には『羽生結弦ばかりを報道するテレビ局に』である。 金獲得以降、連日に渡りその演技が報道されている。 …

2/19 鳥貴族 浜松天王店

イオン市野辺りに来たら、 鳥貴族が出来ている! 街中にも(肴町)にあるけど、ここにも出来たのか! 駅前(自動車学校前)に扇屋(焼き鳥屋)あるのに…。 (昔、よく行ったっけ?) 見れば、この辺りいろいろ出来ているなぁ。(Joyfullとか…) 去年、コストコ出来たく…

2/18 小平金

平昌五輪、アイススケート女子500メートルで金を取った。 女王イ・サンファを100分の1で破り、1位。 やった! 滑る前の表情がいいね。 狩人の眼だ。

2/18 導火線

同じ『ワイドナショー』で"ネット難民"の話をやっていた。 高齢化し、ネットカフェの長期利用している"難民"や、そこに"住居"としてしまう者もいるようだ。 ネットカフェに1ヶ月利用で六万円くらい掛かるみたいだ。 なら、別に部屋借りたら?と思うのだが……

2/18 代償と利点

今、テレ静の『ワイドナショー』で『働き方』の話題が上がっている。 内容は芸能人の所属事務所の話になっている。 その6割が不当な扱いを経験しているらしい。 俺もフリーでやっているが、給料を含め、確かに保護されていない。 金が全てでは無いが、働く…

2/18 心配

遅いけど、 『しょんないTV』の広瀬アナが結婚した。 お相手はサッカー選手(清水)の河井陽介さん。 サッカーの事何も知らないみたいだけど、 大丈夫? "味覚センサー故障中"だしなぁ。 だけど、幸せそうだから良いか? あえて知らない方が返って、良かもな。

2/17 羽生の涙

平昌五輪、男子フィギュアで羽生結弦が金! 連覇! 宇野昌磨が銀! スゲー!(連覇は66年振りらしい) 怪我から復帰して"ぶっつけ"で金。 そんな奴いる? いや、いるんだな、ここに。 ちなみに今も故障中らしい。 本当か?と思える演技。 休んでいたのに、戻…

今年の1.4(新日)

遅まきながら、今年の1.4(新日本)のメインカード、オカダvs内藤を観た。 去年のメインのオメガ戦の評価が高かったらしいが、俺は今年の方が良かったぞ。 特に内藤のジェラシーが溢れていて、こういう人間臭い試合が、俺は新日だと思うが…。 去年のオメガ戦は…

2/15 やっぱり魂心

浜松の街中に出たのでやっぱり魂心家に行ってしまった。 先週、間違って定休日に行っちまったからな。 そんなに"ファン"ではないんだが…。 豚骨系のこってりラーメンが680円で、ライス食べ放題はデカい! ついつい行ってしまう。 他に街中の適度なラーメ…

スポーツへの"魅惑"

平昌五輪。日本メダルラッシュ! やったー! …と、心から思うのだが、 とかく、我々はメダリストを有り難がる。 「メダル取ってくれてありがとう!」 「凄い!」 などである。 だが、以前ある人に言われた。 「五輪で入賞するだけで既に凄くないか?」 確か…

2/13 不遜

先日、貴乃花親方のインタビューの中で、『礼儀、礼節』という言葉が出て思い出す事がある。 『笑っていいとも!』の最終回で、タモリさんが言ったことだ。 番組の最後。 タモリさんはコメントで、 「私は昔から不遜…、つまり"生意気"なんですね。そんな私に…

2/11 日清ラ王 みそ味 1992年復刻版

ラ王のみそ味の復刻版が出ていた。 前の醤油味の復刻版を食べたから、これも買ってみた。 『爆発的ヒットした』とあるが…。 見た目は普通のカップみそラーメンだ。 食べてみる。 う~ん。 スープのコクは今のラ王っぽいけど、麺は全くの別もの。 これが、『…

スノーボード🗻🏂⛄ スロープ

平昌オリンピックのスノーボード男子のスロープスタイルを見ている。 こうした『採点競技』を見ていると、不思議な感覚がある。 競技順序があるので、大技を繰り出し暫定1位になった選手は、後から競技する選手に対してかなり複雑な気持ちにならないか? 『…

平昌オリンピック開幕、と政治

平昌オリンピックが始まった。 トンガの選手? 寒そう~。 俺の期待はフィギュアスケートだが、初日はまずまずか。 頑張ってほしい。 今回の冬季オリンピック。 競技よりも政治的な話が先行しつつある。 主役は北朝鮮? アイスホッケー女子は韓国と北朝鮮の…

2/8 断絶

昨夜、テレ朝の『貴乃花親方激白』を見た。 観ていて、今までの印象とかなり違ったり、さらに納得できる部分があった。 今朝、『モーニングショー』で"まとめ"的な映像を流していた。 これは、わかり易かった。 このインタビューで、貴乃花親方側の言い分と…

2/7 あっせんなよっ!

街中に出たので、久々に魂心家のラーメンを食べようとしたら…。 そうだ。水曜日は定休日だった。 せっかく、こってり塩ラーメンでライス(食べ放題✨)を山程食らう気でいたのに…。 別の飯屋行くか? しかし、口は既に"こってり"を求めている。 しばし、街中を…

2/6 『世界通貨』という"幻想"

保証してくれるモノの無い仮想通貨。 ならば、それをしてくれる存在もまた仮想通貨ではないか? つまり、仮想通貨同士が"保障" し合うのだ。 例えば、1コイン=1万円の仮想通貨が有ったとしよう。 その仮想通貨に"別の"仮想通貨が"連携"するのだ。 とすると…

2/6 仮想通貨の行く先

年末年始、仮想通貨"ビットコイン"の急騰が話題になった。 実は俺もここ1ヶ月、この"仮想通貨"で儲けられないか、と独自に色々調べてみた。 (忙しかった理由はそれだけじゃないが…) …結論から言うと、『仮想通貨は"もう"儲からない』である。 (あくまで"素…

2/5 ロー覚悟女子

何日 か前、『ロー活女子』という言葉を聞いた。 何の事か、さっぱり分からなかったが、 『"ロー"ライズ水着を着て、それを撮影される事で経済"活動"している"女子"』の略らしい。 (何のこっちゃ?)と思った。 しかも、そのローライズ水着からお尻の"割れ目…

2/4 エカチェリーナの憂鬱

※続き 現場を仕切るエカチェリーナが周囲に当たり散らす理由は、この会社の、いわゆる"ブラック"な体制にある。 『予算は無い』 『人件費を抑えろ』 『成果を上げろ』 そんな要求を現場にすれば、するほどエカチェリーナは現場で威圧感を増す。 バイトらに当…