鈴木篠千の日記

2度目の移籍。浜松近郊でフリーライターしてます。①日記(普段の生活やテレビの話題と社会考察) ②プロレス心理学(とプロレス&格闘技の話) ③非居酒屋放浪記 ④派遣録(派遣していた&いる時や過去の話)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

非居酒屋放浪記① すき家

で、いろいろと頭に来たので、 酒を飲みに自宅を出た(20時過ぎ) 俺の自宅近所にも居酒屋はあるし、ここ最近は“トリミン”にもよく行っている(1050円で長居) だが、今日は安くてゴリゴリに酒を浴びたい気分だ。(…なら家で飲めよ) 久しぶりに、“非”居酒屋…

2023 3/31 “開かれぬ”明日への怒り

どこかへ飲みに行こう、と思ったが、よく考えてみたら、俺は佐鳴湖周りから自転車️できていた。 飲みにはいけない。 佐鳴湖に行った時点で気が付けよ…。 ZAZAの激安スーパーで買い物して、 一時帰宅️ 今日は薄曇りで、釣りには最適だが、肝心の釣り道具…

2023 3/31 明日からの怒り

春が来たような(…来ているのだが、)陽気に誘われ、浜松の街中へ。 今日は休みだ。 釣り場として狙っている佐鳴湖を探索しつつ、 また“いつもの”街中のファミレスへ。 (…休みだし、最近働き過ぎ? 金は無いが、飲むぞ!)などといつのもように辛味チキンと…

2023 3/30 今後

昨日の生餃子が忘れられない で、2日連続で食べた。 というか、そろそろ先週応募した市内の精密工場からの書類選考の結果が来てもおかしくない頃だ。 一向に来ない。 今朝、今の“トリプルワーク”での収入を計算してみた。 3つ掛け持ちで…、足りない。 今ま…

派遣録⑦ 混沌の求人編集部へ(…実は)

久しぶりに派遣の話(派遣録)を書く。 ⑥では宅配寿司屋の店長に、“おかしなか話”をされ、頭に来て、ブラック企業の頃の上司“デブ山”の事を思い出し、残念な思いをしたところまで書いた。 俺は宅配寿司の店長とのやり取りで、『…あの部長(デブ山)、こんな…

生餃子(改めて冷凍餃子漫遊記)

…ここまで、『冷凍餃子漫遊記』で、 ニッポンハム『羽根つき餃子』 CGC『香味野菜羽根つき餃子』 トップバリュー 『ギョーザ』 AJINOMOTO『新ギョーザ』◎ 大阪王将『 パリっと羽根つき餃子』 大阪王将『スタミナ肉餃子』○ AJINOMOTOの『生姜ギョーザ』 ……

2023 3/29 以後と以前

先日、 日本サッカー⚽の“分かれ目『以後と以前』の“境目”を話し合うバラエティーを観た。 小野伸二のトラップ凄かった…。 ケイスケ・ホンダの解説、面白かったな。 音楽だと、俺たちの世代は…、 浜崎あゆみなど、まさにそうでは? 90年代後半から2000年代前…

2023 3/28 カルボナーラ風塩ラーメン

金がない。(毎日こればっか…) 今、急遽の“トリプルワーク”(工場+“もう一つのバイト+派遣先”)だが、このままでは“4つ目”の仕事を始めてしまいそうだ。 ※派遣先は来月で終了(辞める)予定。 日々の食事に金をかけられない。 だが、濃いものを食べたい…

2023 3/28 春が来ても

改めて書く必要も無いが、今は春だ。 俺の一番好きな季節でもある。 何かが、好転しそうな気がする。 だが俺の頭の中は、進まない再就職と月末の支払いで一杯。 こんなはずではなかったのに 年明けに研修した“あの会社(工場)”でバリバリと働いている予定だ…

浜松まつり「糸切り合戦」と「練り」4年ぶり復活決まる 祭り会場での飲酒は禁止=静岡・浜松市(静岡放送(SBS))

浜松まつり「糸切り合戦」と「練り」4年ぶり復活決まる 祭り会場での飲酒は禁止=静岡・浜松市(静岡放送(SBS)) https://news.yahoo.co.jp/articles/f6a5f650eb5f7359ca2af8d3da9ae9d2b0ba1524 今年はやるんだ。 この頃(連休)には…。

2023 3/27 快晴の“向こう”は?

風邪は完治したか? 昨日(3/26)も夜中まで“Wワーク”してきた。 なので、身体は疲れている。 最近、無理していたか? 俺の書いた『塩買坂~』が歴史部門でランクイン。 今、“合シリーズ”の続編(⑩『集合』)を書き進めている。 ストレスの溜まっている俺は…

同情はありか、無しか?

WBCに湧く中で、 元参議院議員で、容疑者になったガーシーが、母親のいる実家に捜査の手が伸び、号泣 この涙に、少し同情してしまった。 確かに母親は関係ないし、可哀想だ。 俺でも、これは辛い これは警察の“揺さぶる手 らしい”(常套手段?) 同情して…

静岡市長選は山田、鈴木、難波氏 浜松は中野、嶋田氏の争い 静岡県内統一地方選スタート(あなたの静岡新聞)

静岡市長選は山田、鈴木、難波氏 浜松は中野、嶋田氏の争い 静岡県内統一地方選スタート(あなたの静岡新聞) https://news.yahoo.co.jp/articles/4aeb7c3243abda18ab56b6c3517a09d287075368 気が付けば、静岡県内の統一選挙がスタートした。 選挙ポスターみ…

栗山監督は理想の上司か?

今週はもうWBC優勝“一色”️‍ 特に栗山監督の評価がどこを観ても高い。 とにかく、選手と“対等”なコミュニケーションが取るタイプの監督らしい。 プロ野球の指導者としたらかなり珍しいタイプだ。 “上司”は必ず“上”から指図してくる。 ただ威張りたいだけの…

2023 3/26 体調が…。

風邪の症状は治まったが、体調が上がらない。 バファリン(解熱剤)のおかげか、熱は無い。 だが、体調は優れない。 昨日の朝から午後九時まで仕事(Wワーク)。 今日もだ…。 もう“苦境”を“越えて”きたな(>_<)

2023 3/25 苦境の日々 20日目:

昨夜は、バファリン飲んで21時に就寝💤 頭がボーとした。

忍者は結婚は“続く”…。

静岡フジテレビの『忍者に結婚は難しい』(ドラマ)の最終回を録画で観た。 この春は、このドラマをずっと観ていた。 忍者×夫婦という、異質なドラマだったが、面白かった。 最後に“まさか”の展開が続出して、それが“忍者”っぽくて面白かった。 熱っぽい頭で…

2023 3/24 苦境の日々 19日目:本当の苦境

昨日、帰宅してから体調がおかしい。 頭がぼーとする。 風邪だ。 熱はそこまでない。咳はでないから“新型コロナ”ではない。 今日は“運良く”(?)丸一日、オフ(休み)だ。 明日(3/25)はまたWワークだ。 今日中に治したいので、朝からずっと自宅にいた。 …

2023 3/23 苦境の日々 18日目:

WBC優勝に酔いしれて…、 録画したWBCの決勝戦を観る。 ニュースで3回ほどダイジェストを観ていたが…。 昨日(3/23)の生放送(録画)は、一昨日のメキシコ戦をダイジェストから流してくれた。 “源田の1ミリ”も観れた これで流れが変わったな。 そし…

2023 3/22 苦境の日々 17日目:価値

朝起きて、今日も即テレビ…。 WBCの決勝日本-アメリカ戦 0-0だったが、6番のターナーにホームラン⚾ 0-1 で、ビビって他の番組に変える。 今日は試合を頭から録画中。 でも、気になって観てみると…、 3-1で逆転している! 村上と岡本にホームラン!? 後…

2023 3/21 苦境の日々 16日目:偶然ではなく、奇跡

昨日は久しぶりに疲れた⤵️ 釣りの予定が立たない。 しかも、また父親の体調が微妙に こんな時に。かなり心配な夜を過ごした。 で、朝起きたら、 日本-メキシコが2回で0-0 …もう怖くて観られない。 俺が観ると負けそう …で、他を観て、再びSBSを観ると? スリ…

もし40年前にWBCがあったなら... 侍ジャパンのメンバーはどうなる? エースは? 4番は? (webスポルティーバ) - Yahoo!ニュース

もし40年前にWBCがあったなら... 侍ジャパンのメンバーはどうなる? エースは? 4番は? (webスポルティーバ) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/946c62595564ca28b4fba19e994b0b5e01edf20f/images/000 WBC⚾で、明日は日本代表がメキ…

2023 3/20 苦境の日々 15日目:使役への怒りと理解

アルバイト2日目。 黙々と工場で働きながら、思い出すことがあった。 先日、 公認会計士ながら、立地の悪いところを“あえて”選んでラーメン屋を始めた人の話を観た。(『しくじり先生』) 立地が悪い。 修行しない。 開店資金100万円。 これを“縛り”にラーメ…

2023 3/19 苦境の日々 14日目:思い込む人々

最近、再(々…)就職活動で履歴書を書くことが増えた。 自分の職歴ならびに来歴を改めて見ると、情けなくなる。 これを人はどう判断するのか? そう思うと、俺はこれまでいろんな“思い込む人たち”に出会ってきた。 そう思うのは、俺が“思い込みが強い人間”が…

【お知らせ】SANADA選手のL・I・J離脱、Just 5 Guys加入により、3月18日(土) 静岡・アクトシティ浜松大会の一部対戦カードが変更へ | TOPICS | 新日本プロレスリング

【お知らせ】SANADA選手のL・I・J離脱、Just 5 Guys加入により、3月18日(土) 静岡・アクトシティ浜松大会の一部対戦カードが変更へ | 新日本プロレスリング 今日(3/18)は新日本の浜松大会だった。 金貯めて、行けば良かった(失念) …明日はスターダムだ…

2023 3/18 苦境の日々 13日目:「仕方ない」という人

今日は朝から仕事だ。 軽い二日酔いに頭を抱えながら、雨の中で出勤。 昨日、酔った勢いで“古い友人”に連絡したが、乏しい対応だった(寂) ま、いきなりおかしなメッセージ送り付ける俺に問題がある。 また数日前から、“とある”交渉が俺のもとに来ていて悩…

違いの“価値観”

少し前、 キングコングの西野をテレビで観た。(ゴッドタン?) 吉本興業辞めたっけ? 俺は、どうもこの人の“上から”話すところが苦手だ。癪に触るのだ。 特に何もされてないけど。 好感度が低いのは、俺みたく思う人が多いから? しかし、芸人としたらかな…

2023 3/17 苦境の日々 12日目:執念

朝起きて、すぐにテレビを観る。 日本、勝った(…当たり前だが) 試合ダイジェストを観ると、 大谷がバント!? 確かに意表を突いたが、それよりも“勝ちたさ”を感じたプレー。 投球も相当気合いを入れていたようだ。気迫。 ここで(準々決勝)終わったら(負…

「派遣先の仕事変えた奴呼べ!」女性を人質に立てこもった51歳男 明らかになった“会社とのトラブル”(東海テレビ)

「派遣先の仕事変えた奴呼べ!」女性を人質に立てこもった51歳男 明らかになった“会社とのトラブル”(東海テレビ) https://news.yahoo.co.jp/articles/1ade627343be0588728945c9ed3e6cd81b0dd4bc 昨日の事件。 人質を取っての立てこもり…はどうかと思うが、…

2023 3/16 苦境の日々 11日目:継投

今日(3/16)は、アルバイト採用された工場の初出勤の日。 緊張感は余りない。 コミュニケーションに難のある事を自覚している俺だが、こうした事は非正規(派遣)などでよく経験するので、慣れた部分がある。 俺は新しい環境に“入っていく”ことに嫌悪感がな…